fbpx

プライバシー保護の時代に求められるマーケティング手法とは【7月6日開催】

3rd Party Cookieの廃止とID統合ソリューション

昨今の3rd Party Cookieの規制や「改正個人情報保護法」の施行、iOS14.5における計測環境の変化により、企業は顧客のプライバシー保護を前提としながら、顧客データを活用して、洗練された一貫性のある顧客体験を提供していくことが、これまで以上に求められています。今回のセミナーでは、このような潮流の中、注目される「ID統合ソリューション」について、初めての方にもわかりやすく法律的な側面からの解説を行い、さらに有識者によるパネルディスカッションをライブ配信でお届けします。

プログラム

第一部: 1st Party Dataを活用したデジタルマーケティングの新手法~3rd Party Dataから1st Party Dataへの転換〜(15分)

プライバシー規制は、グローバルレベルでのGDPR(EU一般データ保護規則)を始めとした世界各国の個人情報保護法の制定、日本での個人情報保護法改正、電気通信事業法改正など法規制のみならず、Googleの3rd Party Cookieのサポート終了など技術的規制も目まぐるしく変化しております。本セッションでは、TMI総合法律事務所の大井哲也弁護士に、個人情報を利用したユーザマッチングとID統合ソリューション、個人関連情報の取得、CMP(同意管理プラットフォーム)導入による同意管理について、解説いただきます。

第二部:パネルディスカッション(55分)

第一部登壇の大井氏、さらにID統合ソリューションを提供するLiveRampの後藤氏、The Trade Deskの城間氏をお迎えして、パネルディスカッションを行います。ID統合ソリューション導入のメリットとデメリットなどを議論し、企業はどのように顧客データ活用やマーケティングを推進していくべきかを探ります。ご参加の皆様からの質問も受け付けます。モデレーターは、トレジャーデータの山森が務めます。

  • 各社会社紹介と自己紹介(15分)
  • ディスカッション(30分)
  • Q&Aセッション(10分)

スピーカー

大井 哲也 氏

TMI総合法律事務所 パートナー / TMIプライバシー&セキュリティコンサルティング 代表取締役 / 弁護士

2001年弁護士登録。IPO、企業間紛争。クラウド、インターネット・インフラ/コンテンツ、SNS、アプリ・システム開発、アドテクノロジー、ビッグデータアナリティクス、IoT、AI、サイバー・セキュリティの各産業分野における実務を専門とし、ISMS認証機関公平性委員会委員長、社団法人クラウド利用促進機構(CUPA)法律アドバイザー、経済産業省の情報セキュリティに関するタスクフォース委員を歴任する。

後藤 和城 氏

LiveRamp Japan株式会社 / Enterprise Sales Manager

2022年7月にLiveRamp Japanに入社。Enterprise Sales Managerとして広告主、広告代理店、パブリッシャーへのIDソリューションおよびデータコラボレーションプラットフォームの提案・導入を担当。これまではInformaticaやMarketoなどのグローバルIT企業で製造業、製薬業の大手クライアントや広告代理店等を担当。

城間 恒斗 氏

The Trade Desk Japan株式会社 / Data Partnerships Director

2021年1月にThe Trade Desk Japan株式会社にData Partnerships Directorとして入社。データ事業統括責任者として事業社とのデータパートナー戦略の立案・実行、及びUnified ID 2.0の導入をリードする。 これまではトップグローバルIT企業およびアドテク企業において中小企業および広告代理店のアカウントを担当し、運用からテクニカルコンサルまで様々な経験を有する。直近では、2015年にTeads Japan株式会社の立ち上げメンバーとして参画し、アウトストリーム広告のコンサルティングから純広告商品の開発やPMPのアライアンス締結まで、パブリッシャーディビジョンを統括。

山森 康平

トレジャーデータ株式会社 / CSO(チーフストラテジーオフィサー)

ドリームインキュベータにて主にエンターテイメント業界及びPEファンド向けのコンサルティング業務と自社の投資先向けのハンズオン支援に従事。2013年より投資先のアイペット損保へ出向、後に転籍をして社長室長に。2018年にマザーズ上場。アイペットではデジタルマーケティングを活用した販売チャネルシフト、RPA導入プロジェクト、代理店向け業務システム開発、金融庁との折衝窓口、投資業務等を担当した。2019年にトレジャーデータへ参画。

開催概要

日時

  • 2023年7月6日(木) 14:00-15:10  (受付終了)

実施方法

オンラインLIVE配信での開催です。 詳しくはメールにてご案内します。

詳しくは参加お申込みを頂いたのち、メールにてご案内します。

対象

マーケティング、IT部門、デジタル推進部門、経営企画部門に携わる方

主催

TMIプライバシー&セキュリティコンサルティング株式会社、LiveRamp Japan株式会社、The Trade Desk Japan株式会社、トレジャーデータ株式会社

その他のセミナー

Treasure Data CDP導入相談ルーム

Treasure Data CDP導入相談ルーム

詳細を見る
【毎週火曜開催】顧客データ活用とは?~CDP入門ウェビナー基礎編~

【毎週火曜開催】顧客データ活用とは?~CDP入門ウェビナー基礎編~

詳細を見る
【毎週水曜開催】CDP導入の効果とは?~CDP入門ウェビナー事例編~

【毎週水曜開催】CDP導入の効果とは?~CDP入門ウェビナー事例編~

詳細を見る
【毎週木曜開催】Treasure Data CDP活用ウェビナー ~概要編~

【毎週木曜開催】Treasure Data CDP 活用ウェビナー ~概要編~

詳細を見る
【毎週金曜開催】Treasure Data CDP活用ウェビナー ~広告最適化編~

【毎週金曜開催】Treasure Data CDP 活用ウェビナー ~広告最適化編~

詳細を見る
セミナー一覧へ