動画は、PLAZMA会員のみ、ご覧いただけます。
保険業界に関わる事業環境は、自然災害頻発、人口減少、テクノロジー進展など、めまぐるしい変化を続けています。また既に国民の8割以上が生命保険に加入しており、少子高齢化も相まって、飽和状態に陥りつつあります。
そうしたなか、テクノロジーを活用し顧客理解を深め、「顧客一人ひとり」に対し、生涯に渡り生損保一体の商品開発・販売を行うことで、LTVを高め、グローバル(国内/海外)の保険ビジネスを成長させる「データ戦略」が注目されています。
データを活用した保険業界のDXの可能性と、そこで顧客データ基盤「CDP」(カスタマーデータプラットフォーム)が担う役割についてお話しいたします。
スピーカー
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若原 強(Tsuyoshi Wakahara)
トレジャーデータ株式会社 / エバンジェリスト
SIer、戦略コンサルティングファーム、広告代理店、事業会社を経て2019年トレジャーデータ 株式会社入社。エバンジェリストとしての活動を通じ、データを活用した社会変革の拡大に従事。
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桑畑 穣太郎(Jotaro Kuwahata)
トレジャーデータ株式会社 / セールスディベロップメント
大手カード会社にてデータベースマーケティングに従事した後、マーケティングコンサルティングファームおよびデジタルエージェンシーに参画し、エンタープライズ企業のブランド構築·デジタルマーケティング·CRMを推進。2018年4月にトレジャーデータに参画。金融·不動産·交通·旅行といった業種向けにCDP(カスタマーデータプラットフォーム)活用の啓発·支援を行う。
Topics
- 環境変化と新たなビジネス機会
- 成熟した市場と少子高齢化
- DX文脈で注目すべき保険商品の方向性
- 保険業界に見るマーケティング戦略
- 3つのデータ活用パターン
- データ活用の課題構造
- データ活用戦略ステップ
- 課題解決手段としての顧客データ基盤「CDP」
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保険業界に関わる事業環境は、自然災害頻発、人口減少、テクノロジー進展など、めまぐるしい変化を続けています。また既に国民の8割以上が生命保険に加入しており、少子高齢化も相まって、飽和状態に陥りつつあります。
そうしたなか、テクノロジーを活用し顧客理解を深め、「顧客一人ひとり」に対し、生涯に渡り生損保一体の商品開発・販売を行うことで、LTVを高め、グローバル(国内/海外)の保険ビジネスを成長させる「データ戦略」が注目されています。
データを活用した保険業界のDXの可能性と、そこで顧客データ基盤「CDP」(カスタマーデータプラットフォーム)が担う役割についてお話しいたします。
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若原 強(Tsuyoshi Wakahara)
トレジャーデータ株式会社 / エバンジェリスト
SIer、戦略コンサルティングファーム、広告代理店、事業会社を経て2019年トレジャーデータ 株式会社入社。エバンジェリストとしての活動を通じ、データを活用した社会変革の拡大に従事。
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桑畑 穣太郎(Jotaro Kuwahata)
トレジャーデータ株式会社 / セールスディベロップメント
大手カード会社にてデータベースマーケティングに従事した後、マーケティングコンサルティングファームおよびデジタルエージェンシーに参画し、エンタープライズ企業のブランド構築·デジタルマーケティング·CRMを推進。2018年4月にトレジャーデータに参画。金融·不動産·交通·旅行といった業種向けにCDP(カスタマーデータプラットフォーム)活用の啓発·支援を行う。
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- 環境変化と新たなビジネス機会
- 成熟した市場と少子高齢化
- DX文脈で注目すべき保険商品の方向性
- 保険業界に見るマーケティング戦略
- 3つのデータ活用パターン
- データ活用の課題構造
- データ活用戦略ステップ
- 課題解決手段としての顧客データ基盤「CDP」