CDPで観客を増やし、eスポーツ体験を向上させるOutpost Games
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世界ではライブビデオゲームが急成長しています。「eスポーツ」としても知られているライブビデオゲームは、プロのプレイヤー同士で組織された多人数が参加する大会形式で行われます。一般のスポーツファンと同じように、eスポーツファンはチームをフォローしたり試合を観戦したりするだけでなく、カップ戦に参加したり、お気に入りの選手を応援したりもします。
インタラクティブゲーム会社のOutpost Games(米国)が、観客を意識してゲームを設計することで、ミレニアル世代やストリーミング世代に向けてライブゲームを最適化する方法を構築している事例をご紹介します。
課題:Outpost Gamesのゲーム開発者は、様々なプレイヤーや視聴者が「ゲーム製品に何を求めているのか」を理解するためのデータを必要としていました。
導入の目的:ゲームのプレイヤー、視聴者を問わず、様々な観客のニーズに合わせて最適なゲーム体験を設計すること。
成果:Treasure Data CDPを活用して膨大な量の様々なデータを収集・分析し、プレーヤーのパフォーマンスを向上させるために必要な機能や、多くの視聴者をより魅了するための機能を設計するために、機械学習を活用しています。
プレイヤーをパフォーマーに変える
Outpost Gamesは、見て楽しむだけでなく、プレイして楽しむことができるゲームをデザインしたいと考えています。また、モバイルゲームのようなコンテンツを消費することに重点を置いたゲームではなく、その枠を越えたゲームを模索するべくPCゲームに特化しています。
歴史的に見て、ストリーミングゲームでは、視聴者はウェブカメラが誰かの顔に向けられているのを見るだけでした。しかし、Outpostのプラットフォームである「Hero」では、視聴者がお気に入りのパフォーマーと交流することができます。放送中の試合における重要な瞬間に視聴者が関わることができるのです。
Outpostの技術により、視聴者はチャットをしたり、試合に直接参加している選手にフィードバックすることもできます。彼らの目標は、プレイヤーが一緒になって面白いパフォーマンスをするためのインセンティブを生み出すことです。
私たちは、コンテンツを消費するだけのゲームを多く見てきましたが、人々のスキルや創造性を引き出し、それを世界に見せられるようなゲームを作りたいと強く感じていました。
ーSachin Pansuria氏 ソフトウェアアーキテクト Outpost Games
従来型のユーザー獲得方法とマネタイズの常識を覆す
Outpostは、コミュニティの構築にフォーカスすることが、関係性を維持するための最も効果的な方法であると考えています。ひとつのゲームをニッチな成功を超えて大ヒットの領域へと押し上げるには、参加して盛り上がるコミュニティの存在が鍵となります。コミュニティとの直接的な対話を促進することで、観客は自らが認められ、重要視されていると感じます。そうすることで、ゲームに費やした時間とお金に関する情報を広めるインセンティブが彼らに生まれます。
そのためには、Outpostは楽しくて見やすいゲームをデザインしなければなりません。そうして初めて、以前からの熱心なゲーマーと新しい視聴者の両方からなる巨大なコミュニティを作ることができるのです。そのためには、選手が誰なのか、なぜそこにいるのか、Outpostのゲームで何を見たいのかなど、選手や観客のことを深く理解する必要があります。
素晴らしいストーリーを伝え、プレイヤーをそのストーリーの中で魅力的なパフォーマーに変え、さらに観客がそのパフォーマンスに関わる機会を提供するゲームを作ることは、エンターテインメント業界全体を大きく変革するチャンスだと考えています。
ーWright Bagwell氏 CEO Outpost Games
顧客を深く理解するための顧客データプラットフォーム
Outpost Gamesでは、視聴者像を思い込みで作り上げないように、顧客データと分析を活用しています。Outpost Gamesは、膨大な量のユーザーデータを収集するために、安全で拡張性の高い顧客データプラットフォーム(CDP)を必要としていました。
Outpost Gamesは、信頼性が高く安全なデータ収集のためのプラットフォームとしてTreasure Data CDPを選びました。Treasure Data CDPを活用することで、Outpost社はゲーム中のユーザー操作を一つ一つ簡単に追跡することができます。
導入当初、トレジャーデータはデータ基盤構築のためにOutpostのデータ収集エコシステムとインフラストラクチャの立ち上げを支援しました。トレジャーデータのエンジニアリング、セールス、カスタマーサクセスの各チームは、Outpostと緊密に連携して、データ収集と分析のニーズと期待される成果を深く把握し、導入を推進しました。
プラットフォームイベントとゲームクライアントのデータがTreasure Data CDPにシームレスに取り込まれるようになりました。データには、各ユーザーのアクティビティ、インタラクション、ゲームセッションなどの詳細な情報が含まれています。イベントレベルのローデータはTreasure Data CDPのJavaScript SDKから直接収集されます。さらに、ログファイルやその他リアルタイムデータは、Fluentdデータコレクタを使用してルーティングし、Splunkフォワーダを介して流し込まれています。
また、あらかじめ用意された、Treasure Data CDPの150以上の連携機能により、Outpostは様々なサードパーティのソースからデータを収集することができます。アンリアル・エンジンからのゲーム開発データとSteamからのマーケットプレイスデータに加え、マイクロトランザクション、広告データ、決済データ、Google Analytics、CRM、デモグラフィック情報が、Treasure Data CDPに取り込まれています。その後、データを分析してマーケティング チャネルを活性化したり、Tableau に連携してレポートや可視化を行うことができます。
Outpostは、プレーヤーのパフォーマンスを向上させるために必要な機能や、多くの視聴者をより魅了するための機能が何なのかを明らかにするために、Treasure Data CDPを活用しています。製品の発売、ライブリリース、メジャーアップデートの前に、チームはTreasure Data CDPから得られる洞察力をもとに、より良いゲームデザインと開発を行っています。
Outpostは、製品の構築と管理を変革するための予測システムの構築も視野に入れています。彼らは、Treasure Data CDPが備えるHivemallの機械学習機能を活用して、業務をさらに簡素化したいと考えています。近い将来、Outpostはサードパーティの開発者との連携を計画しています。このパートナーシップにより、「観客を深く理解した上でより良いパフォーマンスを育成する」という彼らの目標にさらに近づいていくことができるでしょう。
私たちがターゲットにしているのは、長年ゲームをプレイしてきたベテランゲーマーであり、自分のスキルと創造性を披露することに熱意がある人たちです。
ーWright Bagwell氏 CEO Outpost Games
多様な視聴者に対応し、新しいゲーム「SOS」を成功させるために
彼らのコミュニティのメンバーは多岐にわたります。Outpost Gamesは支出額の高いオーディエンスメンバーだけに焦点を当てることはできません。そのため、すべての顧客の行動を調査する必要があり、ゆえに、様々な種類のデータを収集して分析する必要があります。そして、製品の発売が成功を収めると、オーディエンスの規模が大きくなるだけでなく、より多様性が増します。
ゲーム開発者やパブリッシャーは、プレイヤーを非常に均質な存在だと考える傾向があります。しかし、それは全く違っています。特にゲームが人気を博し、より多くのオーディエンスがゲームをプレイするようになればなるほど、多様な人たちにアピールしなければなりません。
ーWright Bagwell氏 CEO Outpost Games
Outpost Gamesは、データの力で、新しいマルチプレイヤーサバイバルゲームである「SOS」を成功させ、人気を継続させたいと考えています。
架空のリアリティショーの中に設定された「SOS」の目標はシンプルです。出場者は、遺跡に潜む怪物を倒し、救出してもらうための合図をし、ヘリコプターに乗って脱出しなければなりません。課題は、ヘリコプターには3席しかありませんが、16人の出場者がいるということです。
出場者が生き残るためには、自分の声と個性の力とカリスマ性を駆使して、相手を出し抜き、出し抜き、戦い抜くことが必要です。他の出場者や観客との絆を深めた出場者には、成功が与えられます。
「SOS」は、プレイするだけでなく、見ていてもスリリングになるようにデザインされています。この新鮮なアプローチで、Outpostは「ゲーマー」を「次世代の偉大なパフォーマーやパーソナリティ」へと変身させ、エンターテインメント業界に革命を起こそうとしています。
Treasure Data CDPは、Outpostがより多くの多様なオーディエンスを惹きつけ、基本的に簡単でありつつ見て楽しいゲームを作り続けることを可能にしています。Treasure Data CDPは、ゲームの人気が高まり、多様なオーディエンスが増え続ける中でも、膨大なデータ量に耐えうる分析プラットフォームを提供しています。
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インタラクティブゲーム会社のOutpost Games(米国)が、観客を意識してゲームを設計することで、ミレニアル世代やストリーミング世代に向けてライブゲームを最適化する方法を構築している事例をご紹介します。
課題:Outpost Gamesのゲーム開発者は、様々なプレイヤーや視聴者が「ゲーム製品に何を求めているのか」を理解するためのデータを必要としていました。
導入の目的:ゲームのプレイヤー、視聴者を問わず、様々な観客のニーズに合わせて最適なゲーム体験を設計すること。
成果:Treasure Data CDPを活用して膨大な量の様々なデータを収集・分析し、プレーヤーのパフォーマンスを向上させるために必要な機能や、多くの視聴者をより魅了するための機能を設計するために、機械学習を活用しています。
プレイヤーをパフォーマーに変える
Outpost Gamesは、見て楽しむだけでなく、プレイして楽しむことができるゲームをデザインしたいと考えています。また、モバイルゲームのようなコンテンツを消費することに重点を置いたゲームではなく、その枠を越えたゲームを模索するべくPCゲームに特化しています。
歴史的に見て、ストリーミングゲームでは、視聴者はウェブカメラが誰かの顔に向けられているのを見るだけでした。しかし、Outpostのプラットフォームである「Hero」では、視聴者がお気に入りのパフォーマーと交流することができます。放送中の試合における重要な瞬間に視聴者が関わることができるのです。
Outpostの技術により、視聴者はチャットをしたり、試合に直接参加している選手にフィードバックすることもできます。彼らの目標は、プレイヤーが一緒になって面白いパフォーマンスをするためのインセンティブを生み出すことです。
私たちは、コンテンツを消費するだけのゲームを多く見てきましたが、人々のスキルや創造性を引き出し、それを世界に見せられるようなゲームを作りたいと強く感じていました。
ーSachin Pansuria氏 ソフトウェアアーキテクト Outpost Games
従来型のユーザー獲得方法とマネタイズの常識を覆す
Outpostは、コミュニティの構築にフォーカスすることが、関係性を維持するための最も効果的な方法であると考えています。ひとつのゲームをニッチな成功を超えて大ヒットの領域へと押し上げるには、参加して盛り上がるコミュニティの存在が鍵となります。コミュニティとの直接的な対話を促進することで、観客は自らが認められ、重要視されていると感じます。そうすることで、ゲームに費やした時間とお金に関する情報を広めるインセンティブが彼らに生まれます。
そのためには、Outpostは楽しくて見やすいゲームをデザインしなければなりません。そうして初めて、以前からの熱心なゲーマーと新しい視聴者の両方からなる巨大なコミュニティを作ることができるのです。そのためには、選手が誰なのか、なぜそこにいるのか、Outpostのゲームで何を見たいのかなど、選手や観客のことを深く理解する必要があります。
素晴らしいストーリーを伝え、プレイヤーをそのストーリーの中で魅力的なパフォーマーに変え、さらに観客がそのパフォーマンスに関わる機会を提供するゲームを作ることは、エンターテインメント業界全体を大きく変革するチャンスだと考えています。
ーWright Bagwell氏 CEO Outpost Games
顧客を深く理解するための顧客データプラットフォーム
Outpost Gamesでは、視聴者像を思い込みで作り上げないように、顧客データと分析を活用しています。Outpost Gamesは、膨大な量のユーザーデータを収集するために、安全で拡張性の高い顧客データプラットフォーム(CDP)を必要としていました。
Outpost Gamesは、信頼性が高く安全なデータ収集のためのプラットフォームとしてTreasure Data CDPを選びました。Treasure Data CDPを活用することで、Outpost社はゲーム中のユーザー操作を一つ一つ簡単に追跡することができます。
導入当初、トレジャーデータはデータ基盤構築のためにOutpostのデータ収集エコシステムとインフラストラクチャの立ち上げを支援しました。トレジャーデータのエンジニアリング、セールス、カスタマーサクセスの各チームは、Outpostと緊密に連携して、データ収集と分析のニーズと期待される成果を深く把握し、導入を推進しました。
プラットフォームイベントとゲームクライアントのデータがTreasure Data CDPにシームレスに取り込まれるようになりました。データには、各ユーザーのアクティビティ、インタラクション、ゲームセッションなどの詳細な情報が含まれています。イベントレベルのローデータはTreasure Data CDPのJavaScript SDKから直接収集されます。さらに、ログファイルやその他リアルタイムデータは、Fluentdデータコレクタを使用してルーティングし、Splunkフォワーダを介して流し込まれています。
また、あらかじめ用意された、Treasure Data CDPの150以上の連携機能により、Outpostは様々なサードパーティのソースからデータを収集することができます。アンリアル・エンジンからのゲーム開発データとSteamからのマーケットプレイスデータに加え、マイクロトランザクション、広告データ、決済データ、Google Analytics、CRM、デモグラフィック情報が、Treasure Data CDPに取り込まれています。その後、データを分析してマーケティング チャネルを活性化したり、Tableau に連携してレポートや可視化を行うことができます。
Outpostは、プレーヤーのパフォーマンスを向上させるために必要な機能や、多くの視聴者をより魅了するための機能が何なのかを明らかにするために、Treasure Data CDPを活用しています。製品の発売、ライブリリース、メジャーアップデートの前に、チームはTreasure Data CDPから得られる洞察力をもとに、より良いゲームデザインと開発を行っています。
Outpostは、製品の構築と管理を変革するための予測システムの構築も視野に入れています。彼らは、Treasure Data CDPが備えるHivemallの機械学習機能を活用して、業務をさらに簡素化したいと考えています。近い将来、Outpostはサードパーティの開発者との連携を計画しています。このパートナーシップにより、「観客を深く理解した上でより良いパフォーマンスを育成する」という彼らの目標にさらに近づいていくことができるでしょう。
私たちがターゲットにしているのは、長年ゲームをプレイしてきたベテランゲーマーであり、自分のスキルと創造性を披露することに熱意がある人たちです。
ーWright Bagwell氏 CEO Outpost Games
多様な視聴者に対応し、新しいゲーム「SOS」を成功させるために
彼らのコミュニティのメンバーは多岐にわたります。Outpost Gamesは支出額の高いオーディエンスメンバーだけに焦点を当てることはできません。そのため、すべての顧客の行動を調査する必要があり、ゆえに、様々な種類のデータを収集して分析する必要があります。そして、製品の発売が成功を収めると、オーディエンスの規模が大きくなるだけでなく、より多様性が増します。
ゲーム開発者やパブリッシャーは、プレイヤーを非常に均質な存在だと考える傾向があります。しかし、それは全く違っています。特にゲームが人気を博し、より多くのオーディエンスがゲームをプレイするようになればなるほど、多様な人たちにアピールしなければなりません。
ーWright Bagwell氏 CEO Outpost Games
Outpost Gamesは、データの力で、新しいマルチプレイヤーサバイバルゲームである「SOS」を成功させ、人気を継続させたいと考えています。
架空のリアリティショーの中に設定された「SOS」の目標はシンプルです。出場者は、遺跡に潜む怪物を倒し、救出してもらうための合図をし、ヘリコプターに乗って脱出しなければなりません。課題は、ヘリコプターには3席しかありませんが、16人の出場者がいるということです。
出場者が生き残るためには、自分の声と個性の力とカリスマ性を駆使して、相手を出し抜き、出し抜き、戦い抜くことが必要です。他の出場者や観客との絆を深めた出場者には、成功が与えられます。
「SOS」は、プレイするだけでなく、見ていてもスリリングになるようにデザインされています。この新鮮なアプローチで、Outpostは「ゲーマー」を「次世代の偉大なパフォーマーやパーソナリティ」へと変身させ、エンターテインメント業界に革命を起こそうとしています。
Treasure Data CDPは、Outpostがより多くの多様なオーディエンスを惹きつけ、基本的に簡単でありつつ見て楽しいゲームを作り続けることを可能にしています。Treasure Data CDPは、ゲームの人気が高まり、多様なオーディエンスが増え続ける中でも、膨大なデータ量に耐えうる分析プラットフォームを提供しています。